SSブログ

180日

やっと意識を取り戻した父ですが、ほっとしたのはつかの間でした。
父が倒れて2ヶ月以内に、回復期リハビリテーション病院に、
転院しなければならいというではないですか!
ほとんど意識がなく、死にそうだった父をみて、お医者さんは回復しないと
判断していたらしく、期限ギリギリでの転院となったため、
相談員には「急いで、このリストのなかから病院を探して!!!」としか言われなかった。
急いでと言われても、2ヶ月しかいられない現状や
回復期リハビリテーションの意味も分からないし!!!!?
何も分からなかったけど、とりあえず、転院するしかないんだと思いました。
私たちには、病院を見学する余裕などありませんでした。
本来なら、どんなリハビリテーション病院なのか、相談員はどんな人なのか、
どんな体制で看護してくれるのか?などをしっかりと見極めなければならなかったのでしょうが、
私たちにはそんな時間はまったくありませんでした。
脳梗塞で倒れたら、そんな一連の「これからの流れ」の紙を渡してくれればいいのに!!!
と思いましたが、2ヶ月以内に回復ができない人などは、
リハビリテーション病院さえもいけないのが現状のようです。
3ヶ月目に目を覚ました人は、適切なリハビリを受けられないのでしょうか?
どんなに後遺症が軽くても、重くても、リハビリが必要なら、
私たちと同じ一連の手順を踏むべきだと思うのですが、残念ながら、2ヶ月を超えると、
大抵の人はリハビリテーション病院には入院できないようですね。
なんで2ヶ月なのか、素人の私には分からないまま。

その後のリハビリテーション病院の滞在期間は、
脳疾患が原因だったので、180日でした。
+高次脳障害ということで、1ヶ月伸ばせるらしく、
合計210日の入院が可能でした。
それもまた、180日に区切られている意味が私には理解できないのですが。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳梗塞の後遺症オカネの色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。